写真撮影のお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. しゃちょーと黒ラブレオンのほのぼの日記 2022

高木写真館の「しゃちょーと黒ラブレオンのほのぼの日記」

2022年12月26日
本年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

年末年始の休業期間:2022年12月28日(水)〜2023年1月1日(日)
※1月4日は定休日となり、5日より通常営業となります。

なお、2023年1月2日(月)と3日(火)は、お正月カジュアルファミリーフォトイベントになります。この機会にぜひご参加ください!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年11月25日
お陰様で毎日忙しくさせてもらってます。(*^^*) 定休日も午前や午後に撮影だったりしてなかなか一日完全オフがありませんが、先日の定休日の午前中に撮影を終わらせてからレオンを連れて桃太郎公園へ行ってきました。

落ち葉とレオンレオンを繋いでカメラを持ってはなかなか大変でしたが、なんとか撮影できた「落ち葉とレオン」です。

黒毛なので「紅葉した落ち葉との相性抜群だなー」なんて思っていました。\(^o^)/

落ち葉とレオン首輪に落ち葉を挟んで、ちょっとおしゃれにもしてみました。(*^^*)

来週は久しぶりに海に行きたいです…。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年11月15日
ガーデンスタジオにしたかった庭に、やっとフェンスが立ちました!\(^o^)/
庭 庭 庭
アメリカンチックな金網フェンスでお隣さんが見えてしまうので板張りをする予定をしていますが、しばらくはこのまま考えながら使っていこうと思います。何ヶ月か前に拾ってきた流木もまだ何もやっていないので、何か考えてみようと思います。

ここのスペースなら心置きなくワンちゃんとの家族写真も撮影できると思います。(*^^*) 年明けの成人式が落ち着いた頃に、ワンちゃんファミリーモデル撮影モデルの募集しようかな?
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年11月4日
愛犬の写真実はラブラドール(オス)を飼い始めました。(*^^*) 名前はレオンって言います。

スタジオに連れてくることはあまりないと思いますが、ブログには登場すると思うのでよろしくお願いします。

看板犬になれるかなー?

愛犬の写真 愛犬の写真 愛犬の写真
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年9月29日
休みの日はだいたい海に行くことが多いのは、もうご存じの方も多いハズ…。(-_-;)

海の流木今回も海に行ったのですが、先日の台風の影響で流木が今までに見たことがないくらい流れ着いていたので「お店のディスプレイや撮影で使えないかなー?」と思い色々拾ってきました。\(^o^)/

で、どうしても持って帰りたかった形の流木を見つけたんですが、一人で運べないくらい大きい…。でも、持って帰りたい…。

仕方がなく転がして移動させていると、見知らぬサーファーさんが運ぶのを手伝ってくれ無事持って帰ることができました。「あのー、せめてお名前だけでも…」「いや、あのー、いつも車はあれで来てます」みたいな寸劇を終わらせて帰ってきました。

海の流木とりあえず朝は高圧洗浄で砂や汚れを洗い流し、天日干ししたら…その後どうしましょ?(-_-;)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年9月8日
リペアされたダイニングテーブル先日リペアに出していたダイニングテーブルが戻ってきました!\(^o^)/

今回お願いしたお店は名古屋の「修理倶楽部デリペア」さんですが…「なんということでしょう〜!!!」な、くらい生まれ変わって帰ってきました!!!

「元々の色は多分これくらいですよー」と仰っていましたが、20年も前のことなので覚えていません…。しかし、本当に綺麗になって帰ってきてくれました。これでまた20年使えます!(笑) これからも大切に使って行こうと思います。

でも、こうして見ると椅子の色が気になってくる…。(^_^;)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年8月29日
20年物のダイニングテーブル20年物のダイニングテーブル。

塗装も剥げて、傷も付いて、取れない汚れもあり…新しいテーブルも考えたけど、リペアすることに決めました。

仕上がりが楽しみです!\(^o^)/
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年7月1日
いつぶりの水中撮影なんだろう?ってくらい、久しぶりに泳ぎました。(*^^*) 天気も良くて仲間にも恵まれて、楽しい時間が過ごせました。
水中撮影 水中撮影 水中撮影
水中撮影をする時に使っているカメラはキャノンの6Dです。連射性能はお世辞にも優れているとは言えないけど、ロングボードや最近流行りのミッドレングスの撮影には十分です。

ハウジング(カメラの防水ケース)も、作ってからそろそろ10年くらいかな?やっと仕事で使える撮影がありそうです。\(^o^)/ プールの授業で使えるタイミングがあれば、撮影に使いたいと思います。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年6月24日
お店の花壇に植えてある「つるバラ」のゴールドバニーを2月に強剪定したので今年の花壇はいつもと違って少し寂しい感じがしていますが、来年はきっとまたキレイなバラが咲くと思います。(*^^*)

紫陽花紫陽花今日は扶桑にある「すこっぷ」さんで紫陽花を買ってきました。

一口に紫陽花と言ってもたくさんの種類があることに驚き、結局色と育てやすさでこちらの紫陽花に決定!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年6月16日
またまた映画の話です。先日の「SING2」に続き、「トップガン マーヴェリック」を見てきました。

「映画 トップガン マーヴェリック ファイナル予告(Youtube)」

オープニングからかっこよくて、男心をくすぐるというかなんと言うか…ワクワクする感じ!(*^^*)

トム・クルーズもカッコいいし!トップガンを見直したのが良かった!!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年6月10日
ジョギング約1年振りにジョギングを再開しました。中断していた理由は、高校生の時に手術したオスグッドの古傷が寒くなると痛み始めるためでしたが、そろそろ暖かくなってきたしいいかなー?って感じで…。

やっぱり走れなくなってました。(-_-;) 1キロを4分30秒から5分くらいのペースで約10キロを走れていたのですが、1年振りだと1キロ6分から7分…。走るというより早歩き?しかも30分くらいしか走れない…。

徐々に慣らして、また前のペースくらいまで走れるようにしたいと思います。2年後のホノルルマラソンを目指そうかな?(笑)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年6月9日
フォトネクストフォトネクストへ行ってきました。数年前からくらべると出店数も減り少し物足りなさを感じましたが、いくつか新しいサービスの提供ができそうな商談もできました。

短い滞在時間でしたが、何年振りかに合う同業の仲間とも会えて情報交換もでき満足でした。

横浜中華街お昼は孤独のグルメで見た「南粤美食」へ行ったのですが、自分の前に並んでたお客様でランチは終了…。(-_-;)

次の機会があった時にリベンジしようと思います。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年5月30日
先日は今年度より新たにご依頼いただいた幼稚園の親子遠足に、同行撮影でお邪魔しました。微妙に雨予報だったのですが、子どもたちのてるてる坊主のパワーで快晴!\(^o^)/

雨上がりであいにく芝生は濡れていましたが、そんなことはおかまいなしで子どもたちが元気に遊ぶ姿にホッコリしたりニンマリしたり…。

親子遠足の同行撮影たんぽぽで花飾りを作って嬉しそうに見せてくれる子、虫捕まえたーって見せてくれる子、トカゲをビニール袋に入れて持って帰る!って言ってる子。(^_^;)

無邪気な子供の姿は撮っていても見ていても癒やされました。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年5月9日
「SING」を初めて見たときはすごく感動して、好きな映画になりました。それで「SING2」の公開を昨年末に知ってずっと楽しみにしていたのですが、上映が始まり気がつけばゴールデンウィーク…。

イオンシネマの上映時間を調べても、公開から数ヶ月経っているので朝と昼のみ。仕事終わりでレイトショーと思っていたけれど、上映していないものは仕方がない…。

だったんですが!ミッドランドシネマでレイトショーでの上映をしている事がわかり、行ってきました!「そこまでして観たい?」と言われそうですが…観たいです!次は何を観ようかなー。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年4月1日
皆さんは、癖ってありますか?僕は出張撮影前日に準備をするのが癖になっています。意識しているから癖とは言わないかもしれませんが…出かける直前に準備すると忘れ物する率が高くなるんです。(-_-;) 注意不足と言えば注意不足なんですけど…。

出張撮影の準備だから、撮影に出かける前にはこうやって一度スタジオに機材を並べて指差し確認をしています。

カメラOK!ストロボOK!三脚OK!バッテリー、メディアなどなど。…で、当日出かける前にもう一度確認!それでも忘れ物して取りに帰ることはあります…。(^_^;)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年1月24日
先日少し早めの海開きでした。(笑)

海開きさすがにこの時期になると人も少なくなりストレスは減りますが、寒さは相変わらずです。海から上がった時の着替えが地獄です。(^_^;)

「じゃあ、やらなきゃいいじゃん!」って話になるのですが…好きだから仕方がないですよね。

日本海側に行くと海鮮系の食事が楽しみなんですが、冷えた体にはうどんとかラーメンがイイです。(笑)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年1月6日
明けましておめでとうございます。本日より通常営業になります。

今年も「お正月家族写真撮影会」に、たくさんのご家族の方にご参加いただきました。ありがとうございました。昨年まではプリントのみのお渡しでしたが、今年からは額に入れてのお渡しということもあってご好評をいただきました。本当にありがとうごさいました。来年は2,023円に値上げしますので、どうぞご了承ください。( ̄▽ ̄;)

実は…年末に少しやらかしまして、大晦日に起きたのが昼過ぎ。(^◇^;) そうです!めっちゃ二日酔いで大晦日を迎えました。そのお陰でその日やりたかったことのほとんどがやれず、お酒が抜け始めたのが夕方。(-。-;

それからだらだら過ごし、気が付いたら寝ていて新年を迎えると言う…お正月も軽めの二日酔い…今年の抱負は「飲み過ぎ注意!」にします。

それでは今年も高木写真館をよろしくお願いいたします!( ^∀^)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2022年1月1日
新春のお喜びを申し上げます。今年も旧年同様よろしくお願いいたします。

本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ